SABOの八つの世界   

      シナリオ『アフロディーテ』 19
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○ 同・屋上
  もう至る所に佐伯の血の跡がある。佐伯、多量の出血で半ば意識がはっきりしない状態にな
  りながらも、何かに()かれたように、ギャングたちに向けて発砲している。しかし、もうほ
  とんど相手には当たっていない。
  佐伯、別の場所に移動しようとするが、突然雪の上に跪くと、両手を前に突いてしまう。そ
  れでも気をしっかり持とうとして、目を見開いてあたりを見回す。しかし、怪物像がかすん
  で見える。次に、自分の手を見てみる。が、ぼやけている。徐々に意識が失われていくなか
  で、佐伯、半ば無意識に右手の手袋を脱ぐ。そして、本能的にその手を雪に押しつける。
  すると、目を閉じた佐伯の脳裏に、二十年前の美紀の姿がありありと浮かんでくる。

○ 美紀の思い出
  公園で、投げた雪つぶてが外れ、怒ったような顏をする美紀。
  路面電車に笑顔で近づいてくる美紀。
  公園で、人指し指で雪に触れ、その冷たさにいやな顏をする美紀。
  通りで、「何かの因縁かしら」と言って小首をかしげる美紀。
  等々……。
  そして最後に、公園で、雪に押し当ててた手を引っ込め、脇の下で温めたあと息を吐きかけ
  る美紀(スローモーション)。
  が、突然、響き渡る銃声(美紀の姿、ストップモーション)。

○ 寺院・屋上
  佐伯、その銃声にハッとして我に帰り、目を見開く。次に、驚いたようにあたりを見回すと、
  屋上の出口に目を止める。そして事態を察知し、驚愕する。ピストルを手に取り、出口を見
  つめたままゆっくりと立ちあがると、恐る恐るその方へ近づいてゆく。
  すると、出口のドアが少しあき、銃口がのぞいて火を吹く。
  佐伯、足を撃たれて倒れる。
  ドアが大きく(ひら)いて、先ほどの下水道跡から侵入してきた男が飛び出し、佐伯に止めを刺そ
  うとする。
  が、その前に佐伯が発砲し、男は腹を撃たれて倒れる。
  佐伯、必死に立ちあがると、撃たれた足を押さえ、びっこを引きながら建物の中に入る。

○ 同・屋上・出口
  入ってきた佐伯、愕然として床を見下ろす。そこには、胸を撃たれた美紀が倒れ、苦しんで
  いるのである。
  佐伯、ガックリと床に跪くと、目に涙をため、どうしていいかわからず、美紀を見下ろしている。
  外で男の呻く声がする。まだ生きていたのである。
  佐伯、ハッとしてその方を振り向くと、目が怒りで燃える。ドアの取っ手に手をかけてヨロ
  ヨロと立ちあがると、屋上へ出てゆく。

○ 同・屋上
  仰向けに倒れ、苦しんでいる男。やってきた佐伯、男に銃口を向ける。
  男、恐怖でなおさら顔がゆがみ、哀願するような声を出す。

○ 同・屋上・出口
  壁のキリストの小像。それにかぶさって外の銃声が何発も聞こえ、そのあとに弾がなくなっ
  た銃の引き金を引くカチャカチャという音が続く。
  少し間を置いて、入ってくる佐伯。再び美紀のそばに寄り、虚脱状態で見つめている。
  突然、銃声と共に近くの壁に弾が当たる。
  佐伯、ハッとして階段の方を振り返る。別のギャングがやってきたのである。佐伯、上着の
  内ポケットからピストルを取り出すと、男に向けて発砲する。
  階段を途中まで登ってきていた男は、その弾に当たり、階段をころげ落ちる。
  さらにそのあとから別の男が現れる。が、その男もすぐに佐伯の銃弾に倒れる。
  佐伯、次にやってくる男に備え、銃を構える。
  が、なぜか急に、自分の上着の右の袖が引っぱられるのを感じる。見てみると、美紀が苦し
  まぎれに引っぱっているのである。
  すると佐伯は、急に腕の力が抜けてしまったように、銃を持った手を下げる。そうすると美
  紀の手は、袖を徐々に佐伯の手の方に伝わる。そして二人の手が触れたとき、佐伯は指先の
  力が抜けてしまい、銃は佐伯の手を離れ、床へ落ちる。
  美紀の血の付いた手と、佐伯の花瓶のガラス片で傷ついた手とが、しっかりと握られる。
  すると佐伯、もはやギャングのことなど忘れてしまったように、それを感動を持って見下ろ
  している。
  突然、銃声と共に、銃弾が佐伯の体を突き抜ける。
  その瞬間、美紀の手を握った佐伯の手にギュッと力が入る。
  ドサッと床に倒れる佐伯。
  しかし、二人の握られた手は、まだ動いている。

○ マリア像の手
  カメラ、手のアップからゆっくりと後退し、マリア像全体を写す。
  遠くから数台のパトカーのサイレンの音が聞こえてくる。
                                  (O・L)

○ 寺院の前
  停車している多くのパトカーと救急車。負傷したギャングを担架(たんか)で運ぶ救急隊員たち。手錠
  をかけられたギャングたちをパトカーに乗せる警官。そして、行き来する彼らに大声で指示
  を与える上官。しかし、その声も、次々に発車し、また到着するパトカーや救急車のサイレ
  ンの音で、かき消される。
  佐伯の射撃を受けた数台のギャングの黒い車は、ほとんどガラスが割れ、タイヤはパンクし、
  車体は穴だらけである。さらに、入口近くの壁には、激突した車がそのままになっている。
  数多くのギャングの死体は、まだ地面に放置されたままで、白い布がかけられているだけで
  ある。それらの布や白い雪が、パトカーや救急車の赤ランプの光を反射している。
  まさにあたりは騒然としていて、足の踏み場もないような状態である。
  矢吹の車が到着する。
  運転してきた矢吹と、ここまで付いてきた助手席の星は、車の中から愕然としてあたりを見
  回す。
  が、二人、おもむろに外に出ると、寺院へ近づこうとする。
  しかし、その二人を警官が制止する。
警官A「誰ですか」
  矢吹、少し間をおいて静かに、
矢吹「……佐伯の友人の矢吹だ」
  それを聞いて星、やや怪訝な顏をし、
星 「佐伯不動産専務、いや、社長代理だ」
警官A「ちょっとお待ちください」
  と寺院の方へ行こうとする。
  矢吹、その警官の腕をつかみ、
矢吹「佐伯は無事か」
  警官A、一瞬、何と答えるべきか迷うが、
警官A「少々お待ちください。今、署長を呼びます」
  と寺院の方へ行く。そして、ちょうど寺院から出てきた署長に何か話している。
  それを心配そうに見つめている矢吹。
  署長、矢吹の所へやってくる。
署長「署長の倉本です」
矢吹「佐伯は無事ですか」
署長「(一瞬、目を伏せ)……お気の毒です。お二人ともお亡くなりになりました」
  矢吹、込み上げてくる感情を抑える。
署長「……社長のご家族は?」
矢吹「……いえ、家族はいません。……彼は一人です」
署長「はあ……では、ちょっとお話ししたいことがあるのですが……」
  とチラと星を見る。どうやら、星がいてはまずい話のようである。
矢吹「は?」
署長「ちょっとこちらへ」
  と離れた所へ向かう。
  矢吹、妙な顏をしながらも、あとに付いてゆく。
  残された星、怪訝な顏をして、その二人を見つめている。
  皆から離れた所にやってくると、署長、矢吹に向かい、
署長「これはちょっとお話ししにくいことなのですが……」
矢吹「(怪訝そうに)何ですか」
署長「実はその……困ったことが起きたんです。どうしても離れなくて……」
矢吹「(変な顏をして)離れない?」
署長「はい、その……お二人の遺体が抱き合ってて、どうしても離れないんです」
矢吹「……二人って……佐伯と……原田さんですか」
署長「はい、そうだと思います。まだ硬直が始まるほど時間は立ってないんですが、引き離すこ
 とがどうしてもできなくて……」
矢吹「(愕然としている)……」
署長「……とにかく一応、確認をお願いします」
矢吹「……はあ……」
署長「もっとも、もうすぐ引き離すことのできる人間が来ますので」
矢吹「?……」
  署長、寺院の入口に向かう。
  そのあとに矢吹も恐る恐る付いてゆく。
  その矢吹の前を、警官や、担架に載せた死体を運ぶ救急隊員が横切る。
  署長に続いて矢吹、寺院の中に入る。

○ 同・礼拝堂
  入ってきた矢吹、驚いたようにあたりを見回す。バリケードに使われた机や椅子が散乱して
  いるからである。
  中へ進むと、奥の方から担架に載せられ布のかけられた死体が、警官たちに運ばれてくる。
  矢吹、険しい顔でそれを目で追っているが、さらに奥へ進むと、急にハッとして立ち止まる。
  マリア像に気づいたのである。矢吹、それを見つめながら、吸い寄せられるように近づいて
  ゆく。そしてその下に立つと、二十年ぶりに見るこの不思議な像を、感慨深げに凝視している。
  が、自分を怪訝そうに見ている署長に気づくと、そのあとに付いて階段へ向かう。
  そして、マリア像にかぶさって、矢吹の声でナレーション。
N「それから私は、署長に付いて階段を登って行った。しかし、その一段一段の足どりはひどく
 重く、また、上へ行くまでの時間は、信じられないほど長く感じられた。正直言って、私は二
 人の死体を見るのが恐かった。何か想像もできないようなことが起こる予感がしたのである」

○ 同・三階の廊下
  署長に続いて矢吹がやってくる。そして屋上への階段の前に来ると、矢吹は壁の弾痕に目を
  止める。
  そして、いよいよ屋上への階段を登り始める。

○ 同・屋上・出口
  やってくる署長と矢吹。
  矢吹、凍てついた顔で床を見下ろす。(二人の死体は写さない)
N「それは確かに佐伯と美紀だった。署長の言ったとおり、二人は抱き合ったまま横たわってい
 た。しかし、その表情は穏やかで、とても死んでるようには見えなかった。特に佐伯は、かえ
 って生きていたときより生気に満ちているような感じだった。やがて、その理由がわかった。
 それは、彼が生きていたときには決して見られなかった『幸福の表情』だったのだ」
  矢吹、階段を登ってくる靴音に、その方を振り向く。
  それは、二人の二メートル近い巨軀(きょく)を持った警官である。
  署長、矢吹に、
署長「遺体を乱暴に扱うことを許していただけますか」
  矢吹、二人の死体を見ると、つぶやくように、
矢吹「……こんな姿を彼女の夫に見せられないでしょう」
署長「(警官たちに)骨を折ってもかまわん。とにかく引き離せ」
二人の警官「は」
  警官たち、死体のそばにかがむ。
  矢吹、それを正視するのが耐えられないのか、死体から目をそらすと、キリストの小像を見
  る。が、再びおずおずと二人の死体に視線を戻す。
N「二人の警官はそれぞれ片方の死体をつかみ、渾身(こんしん)の力を込めて引き離そうとした……」

○ マリア像
  礼拝堂のマリア像に重なって矢吹のナレーション。
N「しかし、それでも初めのうちは、全く離れる様子がなかった。やがて、署長も加わって、三
 人で懸命に引き離そうとした。その力にはさすがに、佐伯の体に回した美紀の腕が離れそうに
 なった。その時である。突然、二人の死体は砂となって崩れ落ち、混ざり合い、永遠に引き離
 すことができなくなった」
                                  (O・L)

○ 崩れ落ちる白い砂
                                           終


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